検索
  • sunflower13553

梅雨明け 8月 土用

梅雨の間、なんだかダルかった身体も梅雨明けと同時に

パッ〜とスッキリ!俄然、動けるようになりましたぞ!

なので、ずーと気になっていたことを。

7月の間、とうもろこし🌽を収穫して以来、雨降りが続き放置してしまった畑。

雑草だらけを覚悟して、朝ランの後に早朝草取りへ!

おー!見事に草に覆われている〜ひょえ〜

大きなミミズやカナブン、バッタ、カメムシやらと共に草を刈ること3時間。

一輪車で山盛り4回分の雑草を廃棄する場所まで運ぶんだけど、真っ赤な顔して汗だらだらで

草を刈る私を見て気の毒に思ったのでしょう。。。

いつも声をかけてくれる畑仲間のおじさまが、一輪車2回分運んでくれました〜涙

ありがたや〜

そのおじさまは、毎日畑に来ているそうで、とてもキレイにされています。

やはりお世話はマメにするのが後々のためになることを実感したのでした!

そんな夏の一日でした。


虫に食われ放題のごま。ごめんよ〜

ニームで虫除けしてみたけど、食われ放題の後じゃ無理かなぁ・・・

こちらの貸し農園さんは、農薬や殺虫剤はNG🙅‍♀️

木酢液やニームで予防したり、駆除したり。

作物のこと、農作業のこと、知らないことばかりで、というかまったくわからないことばかりで少しずつでも知れるのが楽しい。

夏土用は6日まで。7日は立秋。

まだ夏が始まったばかりだけど、秋植えの畑の準備もしないとなぁ。







ごまの花かな?!ぽちょっとピンクの花が咲いているのです♪



3回の閲覧