検索
  • Kiyo Taniguchi

Making Gabion!

いきなり メイキング ギャビオン!の巻。


ごちゃ倶楽部メンバーがこれまでにも何度も一緒に過ごしてきた大事な場所ー群馬県嬬恋村にあるくるみの家ーが台風19号の被害にあってしまいました。

 

土留め代わりの板が流され、土が削られ、川を渡るための橋が流されてしまい、このままだとどんどん土が流れていってしまう。。。というところで一念発起。お隣の土地を所有者つまごい共創プロジェクトを一緒にやってるジョナサンの指揮の下、自分たちで土留めをつくることに。予算の都合から、さらには、川の中には流されてきた石がやまほどあるという条件を活かすということで、お手製ギャビオンによる土留めづくりに挑戦!





いやー 一日で3段目まで創り上げてしまいました。(一段目までは、ごちゃ倶楽部(Over50s)が集まる前日と前々日に、若者たちがやってくれていましたが)。とはいえ、その若ものたちのペースの二倍でやっちゃったみたい。


まだまだ体力も気力も若いもんには負けない!っと確認できてニンマリ。


川のほとりで育ったりする環境にいなかった松戸そだちの私たちにとっては、小さい頃にできなかった河原あそびを何年分もいっぺんに体験しちゃったような、そんな気分。






そして、もちろん、こんな重労働の中でも、食べものつくること、楽しむことは忘れない。

さすがはオーバー50s。きのこ汁に五平餅。







いやー、いい汗かいた。 おつかれさまー。


0回の閲覧